blog index

ペギー葉山のブログです。

ペギー葉山の、ブログです。
<< 懐かしい集団疎開地金波旅館の前で・・ | main | ウルトラマンのイベント >>
ウルトラの母ー緑のおばさん・・・に逢いに来てね!
0
    ウルトラの母!のイベント何?ペギーどうしたの?そんなお人形もって・・・ なんていわないで下さい・  私はウルトラの母なんです・そう、亡くなった主人はウルトラマンの二代目の隊長「伊吹隊長」なんです。
     現在50代の皆さんは、私は歌手のペギー葉山という事ともう一つ、「ウルトラの母」と言うアニメーションでイメージ・よくご存知のはず・・・

     ウルトラの母の役を頂いたのはまだ息子が小さい頃。ある日、円谷プロからお話がありました。
      「ウルトラ」の母になってください・・・ええ?ウルトラの母って?当時の私は仕事が忙しく「ウルトラマン」の件に関してはアンマリよく分からず・・たしか主人が一頃「今日はウルトラの撮影だ・・
    なんて出かけていたのは知っているのですが・・夫婦お互いにに仕事の干渉はしないのが鉄則でした。
     一体ウルトラの母って何をやればいの?
     ええ、地上では緑のオバサンです・・なんていわれて緑のジャンパー着せられて世田谷の先の麦畑に連れて行かれて朝早く、撮影・・3・4カット・ウルトラマンタロウは「若き篠田三郎さん」でした。・あとはアニメにおまかせ・・後は声の音取り・・歌の挿入・・  その後は仕事におわれて・・  あれから月日が経って・・・その頃このアニメを見ていた子供はパパ・ママになって・・・ウルトラの母は彼らのマドンナ・・・神様・・・そうペギー葉山はその年代の皆さまにとってあこがれ的になったわけです・「ウルトラの母」のフィギュア」も完成・・スゴーーイ!!
     
     そのウルトラマンタロウCOMPLETE DVD−BOX発売記念で来る4月28日11時AMから、千代田区北の丸にある科学技術館でイベントがあります。勿論ウルトラの主題歌を歌った福沢良一さんや円谷プロの特技監督の川北絃一さんもトークに参加されて、私もお招きを受けて、其の後サイン会があります。詳しいことは http.//artstorm.co.jp/ をクリックしてみてください。
       ご来場をお待ちしています!!  写真はウルトラの母を抱いている私です!!
    | ペギー葉山 | 日々のこと | 11:44 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    ウルトラの母は偉大です。緑のおばさんも大切な人です。
    | kuboyamayouko | 2013/04/14 10:12 AM |
    当時、番組を見ていた世代の方にとっては、ウルトラの母をやっておられたペギーさんを崇め奉る…なんていうと、大げさかもしれませんが、それに近い思いが、あるかもしれませんね。
    私が、仕事で知り合った方の中に、この番組をリアルタイムで見ておられた方がいらっしゃって、ペギーさんがブログをしておられること、私自身もコメントを入れていて、それに対して返事が返ってくることを話すと「なぬ〜!?あのウルトラの母上がブログをやっているだと〜!?そいつは初耳だ〜。」と、かなり驚いておられましたよ。
    如何に、ウルトラの母が憧れの的となっているかが分かりました。少しでもペギーさんのブログへのリピーターとなれて、良かったです。
    P.S 今週水曜日には、関西地方で放送される番組「よーいドン」に出演されるようですね。ぜひ拝見したいです。
    | nakamura yuka | 2013/04/14 3:11 PM |
    ペギーさん、こんにちは。
    随分と過ごしやすい季節になりましたが、お変わりありませんか?
    ウルトラの話題が懐かしくて、つい書き込みしてしまいました。
    私が物心つき始めた頃に見ていた「帰ってきたウルトラマン」。
    根上さん演じる「伊吹隊長」のこともおぼろげに記憶にあります。
    その当時はただただ「怖いおっちゃん」でしたが…
    今振り返るとやっぱり凛々しくてかっこいいですよね。
    「今日はウルトラの撮影だ」って撮影に向かわれていたのですね。
    もちろん「ウルトラマンタロウ」も見ていましたよ。
    でも、すみません「ウルトラの母」はよ〜く覚えているのですが、人間の姿のときがペギーさんだったとは…
    全く知らなかったです〜 
    でも、ご夫婦でウルトラ出演ってある意味最強かも?
    ペギーさん、これからも楽しいお話聞かせてくださいね。
    | Seiko | 2013/04/15 4:13 PM |
    28日北の丸の科学で午前中から催しがあると聴いて、お元気なペギー葉山さんを拝顔出来ると思って楽しみにしてます。
    先日NHKでのお話を嬉しく拝聴いたしました。
    | 宮澤 | 2013/04/18 4:34 PM |
    ペギーさん、「よ〜いドン」ご出演お疲れさまでした。
    歌番組のエレガントなペギーさんとは一味違った、
    気さくでお茶目なペギーさんが、とっても可愛く思えました。
    「思い出ごはん」のコーナーでの根上さんとの感動秘話、
    とても良かったです。
    再現VTRで見ると、文字で読むのとはまた別の感動がありますね。まるで本物の根上さんがしゃべっているようで、頭の中で場面が思い浮かんできました。最後の手紙の内容やブランデーのお話には目頭が熱くなりましたが、コルクのことにはちょっと笑えましたよ。根上さんもきっと苦笑でしょうか?
    ステキなお話を、ありがとうございました。
    | Seiko | 2013/04/18 7:31 PM |
    そう、意外や意外!ウルトラの母と「ドレミの歌」のペギーさんと皆さん、繋がらないみたい。。。歌の仕事場でよく。「今日はウルトラの母」と仕事した”!って女房に威張れる・・って言う方もおられます・・関西TVのヨーイ、ドン!ほんとうに久しぶりで大阪のTVに出演して面白かった!!60年歌って来た歌手ペギー葉山ってどんな人?ッて言うのが今のTVスタッフの皆さんの???みたい・・これも長く歌ってきた証拠かな?朝の楽しい番組だからシメッポクならないようにしましたけど・・
     ウルトラのサイン会楽しみ・・その前日は今年60周年を迎える高知のよさこい祭りの「よさこいサミット」で講演します。今回「よさ来い情報館」が誕生しますので、テープカットもあります。
    | ペギー葉山 | 2013/04/18 7:46 PM |
    ペギーさん、私も昨日放送されていた「よーいドン」、拝見しましたよ。
    あの番組は、たまにしか見られないのですが、水曜日の「人生ホカホカ思い出ご飯」のコーナーは、楽しみにしています。
    昨日の、ペギーさんと根上さんのエピソードも素敵でしたが、昨年11月に、このコーナーのゲストとして出演されていた菅原洋一さんのエピソードにも感動しました。
    幼少期に身体が弱かったが故に、長くは生きられないと宣告を受けていたこと、お母さまが早くに亡くなられて、継母に育てられていたこと、でもそのお母さまは、菅原さんが歌手になることを後押しされ、賛成してくださったこと、そのおかげで念願だった歌手になれたことなど、私の知らなかった菅原洋一さんのエピソードが次々に明らかになって、この時も非常に印象深かったです。
    また、テレビ出演していただけるのを楽しみにしています。
    | nakamura yuka | 2013/04/18 11:21 PM |
    コメントする


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.peggy.sunnyday.jp/trackback/1398435
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ